大阪甲子園旅行!

5/25(日)~27(火)まで大阪旅行に行って来ました。

25日の朝06:15に自宅を出発!

まずは最寄駅から電車で東京駅へ、少し余裕をみたので待合室でゆっくり。

08:10発のぞみ14号で新大阪駅へ向かいました。

隣になったご婦人が上品で最初と最後に挨拶していただきました。

10:43に新大阪駅に着きました。

中津駅近くのホテルに荷物を預けて甲子園へむかいました。

f:id:bwkamome:20140525115856j:plain

やっぱり甲子園はイイですね!

今までずっと来たかったのですがなかなか都合がつかず、

今回が初めてなんです。

はやる気持ちをおさえて試合まではのんびりとビールを飲みながら、

腹ごしらえをしてました。

 

14時いよいよ試合開始です。

席は当然、レフトビジター席です。

圧倒的なアウェーの中でロッテファンのみんなが頑張って応援しました!

試合は5対2で見事に勝ちました!

試合後は二次会(応援のです)で盛り上がりました。

試合が終わって阪神ファンがかなり帰ってから駅に行ったのに改札が

すごい混んでいて中々入れませんでした。

f:id:bwkamome:20140525163539j:plain

f:id:bwkamome:20140525163530j:plain

 

いったんホテルに戻り、チェックインしました。

お風呂に入り、汗を流しましたが日焼けがすごくて痛かったです。

そのあと、歩いて堂山町へ行きました。

なかなか、グッとくるお店がなく、ぐるぐる回ってしまいました。

結局、こじんまりとした店で串焼きを食べました。

それから歩いて帰ろうと思ったのですが、引き返して一人二次会で

スナックとキャバの中間のような?小さめのお店で1時まで飲みました。

帰りは迷ってしまいタクシーに乗りました。

 

26日は予報通り朝から雨でした。

ホテルを出た時にはまだ小雨でしたが、なんばへ着くと少し雨が

 強くなってました。

この日の昼間のメインは「なんばグランド花月」です。

関東では吉本新喜劇がテレビでやっていないのでものすごく

楽しみにしてました。

出演者は「ノンスタイル笑い飯・チャレンジャー・大助花子・

 笑福亭仁鶴中田カフスボタン」と新喜劇でした。

ノンスタイル笑い飯って生で観ると面白いんですね。

新喜劇は川畑泰史が座長でした。

観たかったメンバーがたくさん出ていて面白かったです。

ちなみに席は最前列でした。

公演が終わったあとは道頓堀へ行きました。

     f:id:bwkamome:20140526134931j:plain

雨の平日でしたので人が少なめだったと思うのですがそれでも

けっこう人がいましたね。

お昼は串焼きの「だるま」に入りました。

飲み物は生ビール中を2杯とチューハイ、ハイボールを1杯ずつ

飲みました。

串は小さいといっても19本と食べ過ぎちゃいました。

 

ホテルに戻って電話で試合の確認をしたところ、天候不良で開催を

検討しているアナウンスでした。

そのあと、16:30くらいに試合中止が決まりました。

ガーン!でもマリンもそうですがドーム型でない球場はしょうがない

ですね。

それではと前日に引き続き、堂山町へ飲みに行きました。

今日はもともとネットで検索したスナックがお目当てでありました。

まずはお店の入っているビルを確認してから、腹ごしらえの出来る

お店を探して路地裏(かなり狭い道でした)のディープそうなお店に

入りました。

この店が凄かったですね。

ディープそうどころでなく、かなりのディープなお店でした。

70代後半?、もしかして80代かな?のおばちゃんがひとりで

やってました。

サラリーマン4人組と2人組が飲んでましたが、客とおばちゃんの

絡みはもうほとんどギャグの世界でしたね。

いや~、さすがは大阪、大阪ってこれが普通なのかなと思いましたが

あとで隣になったお客さんに訊いたところ、大阪でも特別らしいです(笑)。

意外と人気があるようで私のあとに男性1人と女性2人の3人組と

20代の男性2人組が入って満席になりました。

さらに男性2人組が来ましたが満席のため入れず、その後も女性2人組が

しばらく待ってましたが結局帰り、男性1人も入れず時間をおいて

出直して来てました。

おばちゃん高齢のためか?、お客が何回も注文を言ったり、常連客が

皿を取りに行ったりしてました。

ビールはお客が自分で出すのがあたりまえのようでした。

20代の男性組の一人が常連で私の分のチューハイを作ってくれたので

助かりました。

おばちゃん強烈な個性でしたがたまにニコッと笑うと可愛い一面も

ありました(笑)。

精算は自己申告制で自分で伝票に料金を書いて缶に入れるシステム

でした。

私は瓶ビール2本とチューハイ2杯とお好み焼き1皿で2,400円でした。

本当はもっと食べたかったのですがおばちゃんが大変そうなので

追加注文しませんでした。

でも隣の20代の男性2人組がモダン焼きを半分分けてくれました。

お好み焼きとモダン焼きはボリュームがあっておいしかったです!

お好み焼きのあとはスナックへ行きました。

ママさんがひとりでやっていました。

途中で常連客の男性が来て3人で大阪と関東(東京ですね)の

いろんな違い話で盛り上がりました。

ちょっと飲み過ぎで2時近くまで飲んじゃいました。

翌日の新幹線が二日酔いでツラかったです。

 

本日無事に帰宅しました。

楽しみにしてましたがあっという間でしたね。

でもまた行きたいなって思うくらいがいいんでしょうね。

お土産は吉本とタイガースのお菓子です。

    f:id:bwkamome:20140527184602j:plain

    f:id:bwkamome:20140527184729j:plain

    f:id:bwkamome:20140527184819j:plain

 

ちょっと旅行疲れなのでお風呂に入って寝よう。