探偵

昔から探偵小説が好きです。

海外のハードボイルドはちょっと合わないですが

日本のハードボイルドはいいですね。

過去に読んだ作品で一番ハードボイルドだなと

思ったのは原尞氏の沢崎シリーズですね。

「私が殺した少女」「天使たちの探偵」「そして夜は甦る」

の作品があります。

もうずいぶん前に読んで今は手元にないのですが

また読みたくなりました。

ブックオフであれば一番いいのですが無ければ、

Amazonで買ってみようかな。

 

探偵ものではありませんが大沢在昌氏の「新宿鮫」も

いいですね。

シリーズはひと通り読みました。

新宿鮫Ⅹ「絆回廊」はちょっと哀しい結末です。

新宿鮫また続編出るのかな?

昔、真田広之で映画化、舘ひろしでTVドラマ化されました。

面白かったです。

大沢在昌氏の「Kの日々」もおすすめです。

過去のある探偵の話ですが今、数年ぶりに読み返しても

新鮮で面白いです。

 

小説ではなく、コミックですが「事件屋稼業」も面白いです。

最近、TVで寺尾聡主演で放映されて原作を買ってみましたが

TVとはけっこう違うものの面白いです。

 

新しい探偵小説買おうかな。