あの時代①

三丁目の夕日」でも出てきましたが私が子供の頃は

”秘密基地”を作って遊んでいました。

映画「二十世紀少年」を観るまでは秘密基地のことは

すっかり忘れており憶えてませんでした。

二十世紀少年」は私よりちょっと上の世代ですが、

映画の中の時代背景は私の子供の頃と一緒でした。

自分が年をとったせいもありますがあの頃が懐かしく、

ノスタルジックになります。

舗装されていない土の道もまだありましたし、世の中

まだ貧乏な雰囲気もありました。

でも今と比べると温かみがあったかなと思います。

まあ、昔の記憶は美化されるのでしょうが(笑)。

 

ちびまるこの作者は私より二つ年下だったと思いますが、

あの話も時代として懐かしいですね。

よく憶えてませんがちょっと胡散臭いおじさんが玩具を

売っていた気もします。

それと駄菓子屋さんもよく行きました。

私が行っていたのは文房具と駄菓子を売っている店でしたが、

仮面ライダーカード”、”およげたいやきくん”、”ドカベンの消しゴム”

スーパーカーブーム”、ピンクレディ”、”ビューティペア

”アメリカンヨーヨー”とか流行りました。

 

草野球もよくやりましたね。

自分を含め、周りの友達みんな巨人ファンでした。

小学校4年の時だったかな、父親に連れられて初めて後楽園球場に

行きました。

その時、父親の友人にマクドナルドのビックマックをもらったのですが

ご飯の後だったのかな?、結局食べませんでした。

それが初マックでした。

ちなみに1ドルが360円くらいの時代です。

 

父親の友人がおもちゃ屋さんをやっていたのですがつぶれてしまい、

余ったおもちゃをたくさんもらったこともありました。

もっともいつの間にか捨てられてしまいましたが・・・

今残っていれば、鑑定団に出れたのになんて思います(笑)。