マニュアル車

最近は10人中、9人はオートマ車ですよね。

かくいう私もオートマ車です。

マニュアル車は一番最初に買ったカローラとそれから、

18年振りくらいにマニュアル車を買ったスカイラインR33だけです。

R33は馬力があったので高速を走るのは気持ち良かったです。

いじっている車は別にして大概の車は楽々と抜かしていましたね。

ただ、首都高の急坂道渋滞はツラかったです。

クラッチが重くて半クラの足がつりそうでした(笑)。

それでまたオートマ車に乗っていますが時折、無性にマニュアル車

乗りたくなります。

バスに乗って運転手さんの操作を見るといいなって思います。

それとYou Tubeマニュアル車の運転を観ると自分も乗りたくなります。

そこでレンタカーでマニュアル車を探して今日、ドライブして来ました♪

車種はマツダデミオです。

f:id:bwkamome:20070620112140j:plain

レンタカーの写真を撮り忘れたのでネットから画像をお借りしました。

シフトノブがセンターでなく、フロントなのでやりにくいかな?と

思ったのですが実際はそんなことはなく、スムーズに出来ました。

マニュアル車は10年振りなので不安でしたが足が勝手にやって

くれるもんですね。

あまりにも普通に出来たのでかえってビックリしました。

もっともマニュアル車に慣れてきたドライブの後半に道を間違えた

時にエンストしちゃいましたが(笑)。

幸か不幸か?坂道発進の機会はほとんどなかったのですが、

一度試しにニュートラルで下がる坂道で停めて坂道発進をして

みたら全然下がらないんです。

たぶん、アシスト機能が付いているのかな?

往復150kmのドライブでしたがマニュアル車は楽しかったです。

旅先の内容については明日以降に書くつもりです。